kintone(キントーン)の監査ログ

こんにちは。kintone(キントーン)導入支援のギャンです。
今回は「kintone(キントーン)の監査ログ」ということでkintoneの監査ログの機能についてお話しさせていただきます。

掲示板アプリからレコードが消えた

あるお客様から「掲示板アプリに登録したレコードが消えている」という問い合わせがありました。こちらのお客様は掲示板アプリを作成し、組織全体へ向けて共有したい情報を随時登録されていたのですが、あるタイミングから、レコードを登録してしばらくすると、いつの間にかそのレコードが消えてしまっていることに気づいたとのことでした。問合せを受けて掲示板アプリを確認すると、たしかに最近登録されたレコードはない状況でしたので、早速調査に取り掛かりました。
現象から見ると、おそらく誰かが誤って削除しているのではないかと思いましたので、監査ログを確認することにしました。

監査ログの確認手順

kintoneの監査ログを確認する手順は以下の通りです。

①kintoneの画面上部の歯車の形をした「設定メニューを表示する」アイコンをクリックし、「cybozu.com共通管理」をクリックします。

②「cybozu.com共通管理」画面が開きますので、「システム管理」の「監査ログ」の「閲覧とダウンロード」をクリックします。

③「監査ログの閲覧とダウンロード」画面が表示されますので、必要に応じて絞り込み条件を設定し「閲覧」をクリックすると、絞り込まれた監査ログが表示されます。

監査ログの閲覧とダウンロード画面
監査ログの閲覧とダウンロード画面

最近1カ月以内の掲示板アプリのレコード削除を調べる

絞り込み条件の期間(この日時から、この日時まで)がデフォルトでは短くなっていますので、1カ月前から昨日までを設定し、さらに掲示板アプリのレコードについて監査ログを確認したかったので、補足に「掲示板」を設定し「閲覧」をクリックしました。するとこの1か月間の掲示板アプリに関する監査ログが一覧に表示されました。次に一覧の中のアクションの欄に注目すると、いくつか「Record delete」となっているところがありました。つまり削除されていたことが確認されました。削除したのは誰か・・・それはユーザーのところに、実行したユーザーが表示されていました。

別のユーザーがレコードを削除していたことが判明

掲示板に登録したのとは別のユーザーがレコードを削除していることが確認できましたので、お客様には「監査ログを確認したところ、ユーザー:○○○さんが削除されていることが確認されました」という回答を行いました。そこから先の理由等についてはお客様の方で確認していただき、再発しないように対応されたようで、その後は同様のことは発生しませんでした。

kintoneの監査ログのまとめ

このように監査ログには、kintone上で行った操作のログが確認できますので、何か起こった場合には調査を行うことが可能ですので、ご活用いただければと思います。弊社はkintone導入について豊富な経験がございますので、お気軽にご相談下さい。