kintone(キントーン)のサンプルアプリ

こんにちは。kintone(キントーン)導入支援のギャンです。
最近、豊川悦司さんが出演されているkintoneのCMを見かけることが多くなりました。「文系管理職なのに~画期的な業務アプリを~シュシュッと作れちゃう俺~」というセリフが印象的です。今回は「kintone(キントーン)のサンプルアプリ」というタイトルでkintoneのサンプルアプリについてお話ししたいと思います。

アプリとは

「kintoneには、あなたの仕事に合わせた業務システムを、あなたの仕事の数だけ追加することができます。この業務システムのことを「アプリ」と呼びます。たとえば勤怠管理、交通費申請、顧客対応履歴など、業務に応じたさまざまなアプリを作成することが可能です。」とkintoneのヘルプには書かれています。一般的にアプリということ、スマートフォンなどにインストールして使用するモバイルアプリやパソコンで使用するアプリケーションなどを想像しますが、kintoneのアプリはそれらとは全くことなります。サイボウズが提供するkintoneというクラウドのプラットフォーム上でユーザーが自由に作成できる業務システムのことをkintoneではアプリと呼びます。

アプリの概念

「アプリ」とは、"キントーンという箱"の中にあなたの仕事の数だけ追加することができる業務システムです。また、「アプリ」には、データを蓄積・一覧・検索できるデータベース機能と、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション機能が備わっています。

アプリで何ができるのか?

あらゆる業種の、あらゆる人の、あらゆる仕事にあなたのその仕事に合わせた「アプリ」を作成することができます。例えば、日報、案件管理、問い合わせ管理、採用面接管理、タスク管理、交通費精算などの業務システムを作成することが可能です。アプリを使い始めるために、特別なスキルは必要ありません。サンプルアプリから選んだり、Excel(エクセル)、CSVを読み込んだり、ドラッグ&ドロップでアプリをつくることが可能です。

アプリの作り方

kintoneアプリの作成ですが、以下の方法があります。

  • kintoneアプリストアからサンプルアプリを追加する
  • はじめから作成する
  • Excel/CSVを読み込んで作成する
  • テンプレートファイルを読み込んで作成する
  • ほかのアプリを再利用する
  • 登録済みのテンプレートから作成する

詳しくは「kintone(キントーン)アプリの作り方(初級編)」に書いていますので、参照して下さい。

サンプルアプリとは

kintoneにはたくさんのサンプルアプリがkintoneアプリストアに用意されています。これらのサンプルアプリをそのまま利用しても構いませんし、ひな形として、項目を追加したり変更するなどカスタマイズして、オリジナルのアプリを作成することもできます。kintoneアプリストアには、「日報」や「案件管理」、「備品在庫管理」など全部で100種類以上のサンプルアプリがあり、「部署」、「業種」、「から探したりキーワードで探すことができます。なかには複数のアプリをひとまとめにした「パック」も用意されており、さらにはサンプルデータがあるアプリもありますので、目的に応じて利用することができます。

kintoneアプリストアの画面
kintoneアプリストア

kintoneアプリストア(サンプルアプリ)の使い方

kintoneアプリストアのサンプルアプリの使い方ですが、kintoneポータル画面でメニューより「アプリを作成」を選択するか、アプリの+ボタン(アプリを作成する)をクリックすると以下のkintoneアプリストア画面が表示されますので、そこでアプリを探して、「このアプリを追加」を実行することでkintone環境にアプリが追加されます。

代表的なサンプルアプリ

kintoneアプリストアにはたくさんのサンプルアプリがありますが、代表的なアプリをいくつかご紹介いたします。

日報

日々の業務内容、報告事項、所感などを記載していくアプリです。記録を行うだけでなく、あとからの振り返りやメンバー間のコミュニケーションにも活用できます。

顧客リスト

会社名、担当者名、連絡先などお客様の情報を登録するアプリです。キーワード検索、地域等の条件での絞り込み、リストのCSV入出力等が可能です。

問い合わせ管理

お客様からのお問い合わせ内容・対応履歴を記録するアプリです。対応状況の管理・見える化ができるので、対応漏れを防止します。また、ノウハウの共有や対応方針の相談もこのアプリで可能です。

アンケート

お客様にアンケートを実施し、その回答を蓄積・集計できるアプリです。設問をアレンジすれば、社内向けにも使えます。「フォームブリッジ」と連携して、アンケートフォームを作り、回答を自動でこのアプリに蓄積させることもできます。

ワークフロー(社内申請管理)パック

会社でよく使う申請フォーム3種類のアプリをまとめたパックです。社外にいても確認・処理ができるので、申請から決裁までのスピードアップが図れます。(パック内容:交通費申請、出張申請、物品購入申請)

kintoneサンプルアプリのまとめ

ここまでkintoneアプリについて説明してきましたが、kintoneはこれらの業務システム=アプリを、ノーコードやローコードで簡単に開発することが可能です。冒頭のCMのセリフではありませんが、プログラミングの経験等がなくても、文系の人でも画期的な業務システムをあっという間に作ることができるのがkintoneなのです。kintoneは本当に大変便利なものですのですので、あなたの仕事にぜひ取り入れてみられてはいかがでしょうか?