RICOH kintone plusとは
こんにちは。kintone(キントーン)導入支援のギャンです。
今回は「RICOH kintone plus」について、RICOH kintone plusとは何なのか?kintoneとはどう違うのか?についてまとめてみました。
目次
RICOH kintone plusとはリコー版kintone
「RICOH kintone plus」は、サイボウズ株式会社が提供する「kintone」をベースに開発されたもので2022年10月から株式会社リコーよりサービス開始されました。リコーは複合機などのOA機器で有名な企業ですが、10年以上前からサイボウズのパートナーとしてkintoneを販売してきた実績があります。この両社が業務提携を行いリコーのクラウド基盤「RICOH Smart Integration(RSI)」と連携した形で利用できるkintoneベースのサービスが「RICOH kintone plus」です。簡単に言えば「リコー版kintone」です。
RICOH kintone plusとkintoneの違い
基本的にはkintoneがベースですので、kintoneと同じですが、スタンダードコースのみで、ライトコースがありません。また、RICOH kintone plusだけの特徴があります。
RICOH kintone plusの特徴
リコー複合機との連携
RICOH kintone plus はリコー複合機との連携機能が標準で搭載されています。紙やファクス文書を利用する業務では、リコー複合機でスキャンした紙文書や受信したファクス文書のRICOH kintone plus へのスムーズかつダイレクトな登録を実現することができ、kintoneのさらなる有効活用で生産性を革新します。
スキャン連携
紙文書をリコー複合機でスキャンするだけで、カンタンに RICOH kintone plus に登録することができます。
受信ファクス連携
リコー複合機で受信したファクス文書を自動でRICOH kintone plus アプリに登録することができます。
リコー独自開発の便利なプラグイン機能
RICOH kintone plus は標準で利用できる機能だけでなく、API連携やプラグインを使うことで簡単に機能を拡張させたり、外部サービスと連携させることができます。
自動採番プラグイン
標準のkintoneでは、番号のみ連番で自動採番が可能でしたが、RICOH kintone plusでは RICOH 自動採番プラグイン が標準搭載されていますので、例えば日付を入れて「YYYYMMDD-001」や任意のテキストを入れて「(任意のテキストの値)ー001」などのように任意の様々な形式で自動採番ができるようになります。
カンタン検索プラグイン
標準のkintoneでは、検索時に条件を絞り込みたい場合には、別ウィンドウを開き「絞り込む」機能で条件を設定し、検索する必要があります。RICOH kintone plusでは RICOH カンタン検索プラグイン が標準搭載されていますので、レコード一覧と同一画面に検索窓を表示させることができるため、かんたんに条件別検索を行えるようになります。
帳票作成プラグイン
標準のkintoneでは登録されたレコードの内容をそのまま見積書や注文書など必要なフォーマットに帳票出力することができません。RICOH 帳票作成プラグイン を活用すれば、例えば見積書を作成する際にも、取引先名や品目、金額等をRICOH kintone plus のアプリにレコード登録しておくだけで、あらかじめ登録しておいた見積書フォーマットに従って、内容をそのまま転記・出力できるようになります
PDFビューアープラグイン
標準のkintoneでは添付ファイルフィールドに添付されたPDFファイルを閲覧するには、一度ローカルにダウンロードする必要があります。 RICOH PDFビューアープラグイン を活用することで、添付されたPDFファイルをプレビュー表示で確認できます。また複数のPDFファイルが添付されている場合には、閲覧したいPDFファイルを選択してプレビュー表示が可能となります。
リコーオリジナルのアプリストア
kintoneアプリストア で標準に提供されているサンプルアプリだけでなく、RICOH kintone plus アプリストアにおいて、リコーオリジナルのアプリテンプレートを活用できます。さまざまな業種・業務で活用可能な30種類を超えるオリジナルアプリが用意されています。
RICOH kintone plusのまとめ
ご紹介したように基本的にはベースのkintoneと同じですが、リコーの複合機を導入していてkintoneと連携したい場合や、RICOH kintone plusオリジナルのプラグインを利用したい場合(特に帳票プラグインは便利だと思います)は、kintoneではなく、RICOH kintone plusを選択するメリットがあると思います。なお、RICOH kintone plusもkintone同様、無料でお試しすることができますので、気になる方はまずは無料でお試しされることをお勧めいたします。
RICHO kintone plusの無料お試しはこちら
なお、弊社ではkintoneだけでなく、RICOH kintone plusについても導入支援させていただきます。