業種、業態に関係なくDX推進と業務改善にkintoneを活用ください

現在、貴社でエクセル(Excel)や紙等で管理されている情報について、kintoneを導入し、置き換えることで、部門間および部門内でリアルタイムでの情報の見える化(共有)を図ることができます。それによって時間の短縮や伝達ミスを防止でき、企業内各部門の業務改善を図ることが可能になります。導入時に詳細なヒアリングを実施させていただき、それぞれの企業、部門ごとにカスタマイズさせていただくことで、貴社専用のシステムとしてご利用いただけます。営業部門、人事総務、経理部門、経営部門、システム部門、顧客サポート部門等での活用事例を以下にご紹介させていただきます。

DX・一般企業のkintone活用事例
業務改善・一般企業のkintone活用事例


kintone活用事例

営業部門・カスタマサポート部門でのkintone活用事例

見込み客管理、問い合わせ管理、代理店管理など営業において必要な情報をkintoneで管理することで営業部門内での情報共有を実現します。また、顧客への見積書作成もできますし、案件ごとの営業管理を行うとともに、案件に担当(組織、人)を紐づけることで担当ごとの営業成績管理を行うこともできます。さらに業務日報を作成することで業務にかかった時間の集計を行い、分析を行うことも可能です。カスタマサポート部門では、顧客管理やクレーム管理、要望管理などの業務改善も可能です。

人事総務・経理部門でのkintone活用事例

kintoneのプロセス管理機能を利用することで、残業申請、勤怠申請、出退勤管理(出勤簿)、有休管理、残業時間管理などの勤怠管理を行うことも可能です。同様に稟議申請、購入申請、出張申請、経費精算など、申請から承認を必要とする業務をkintoneで実現できます。また備品管理や在庫管理、発注納品管理も行うことができます。さらに人事部門での採用管理、社員管理、人事評価などを行うこともできます。kintoneはアプリ単位だけでなく、レコード単位、フィールド単位でアクセス権限を設定できますので、情報に応じて公開、非公開とすることが可能です。経理部門ではプラグインを利用することで請求書発行などを行うことが可能です。

経営部門でのkintone活用事例

売上管理や入金管理、未収金管理など経営に必要な情報をkintoneで管理することができます。また、経費など支出も管理することで、収支管理や計画との予実管理を行うことも可能です。

その他のkintone(キントーン)活用事例

各部門での業務日報、週報、月報などの報告書作成を行うことができます。システム部門における機器管理、IPアドレス管理、問い合わせ管理、ヘルプデスク管理、ID・パスワード管理などに活用できます。また、kintoneのコミュニケーション機能を活用することで、スケジュール管理、在席管理、ホワイトボード、掲示板、回覧板、電話メモ、議事録、ファイル管理、文書管理、社内FAQなど簡易的なグループウェアとして活用することも可能です。

※業種別のkintoneの活用例については「業種別kintone(キントーン)活用例」を参照下さい。

病院クリニック・歯科介護のkintone活用事例も紹介しています。

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